導入・利用事例


株式会社ジーピーエス様

 

ジーピーエス様は、印刷媒体をはじめWeb・システム開発などのIT関連事業まで、幅広く活動を展開している広告制作会社です。

 

本カードを使い、「旅行会社のサイトコンテンツ案のブレスト」を実施しました。

「キーワードが面白く、普段は想像も付かない

 切り口で発想するのは、新鮮だった」というご感想を頂戴しました。


ヒトマチ教室2016報告会(平成29年2月8日)

 

高田馬場地域でお店を経営する人たちや、高田馬場新聞社さん、アトム通貨事務局の早稲田大学の学生たちとブレストを実施しました。

テーマは「これまでなかった地域交流セミナー」のアイデア開発でした。

  • 「売る場所、使う場所を変える(シュマリ)」→「都電の車両内でセミナーを開催」
  • 「音楽を取りいれてみる(ルードウィヒ)」→「ヒトマチ教室のテーマソングを設定」
  • 「地球を守る行為につなげる(マグマ大使)」→「開催期間は地域の挨拶週間とする」

…といったアイデアが出ました。

 

なお、ヒトマチ教室の予告編記事もありますので、ぜひご覧ください。


女性マーケッターによる研究会「I.A.アネックス」定例会

 

花王、シャープ、森永乳業、伊藤園などコンシューマ向け企業の女性マーケッターが集う自主的勉強会。

さすがにブレスト慣れしている、マーケティングのベテラン方々という印象を受けました。

アウトプットの代表例を示します。

 

※新たな「海苔」の製品開発

「水中で使えるように(トリトン)」→「海苔パック」

※新たな「雑穀」の製品開発

「サイズを大きくする(ビッグX)」→「希望部位(胸、背、髪…)のサイズがアップする雑穀」

※新たな「健康ドリンク」の製品開発

「矛盾したものが同居する(ブラックジャック)」→「飲むと不健康になり、仮病が使える健康ドリンク」