カードに登場する手塚キャラクターとキーセンテンス、発想の広げ方などについて解説します。
『魔人ガロン』 ~「冒険王」1959.7~1962.7連載
異星人が地球人をテストするために送りこんだ巨大ロボット。
理性を持たず、馬鹿力で大暴れし、当初は皆から嫌われます。
ガロンは核技術を含めたテクノロジーの象徴であり、人類がこの怪物をどう使うかを見極めたうえで、どうつきあうか態度を決める、というもの。
一般的には、ブランドの好意度を上げるために何をしようかと考えます。
しかし、あえて嫌われるような振る舞いをすることで人気を博すケースもあります。
東ハトの「暴君ハバネロ」はその典型です。
発売時世界一辛いトウガラシ・ハバネロを使用したスナックで、2003年に発売。8カ月で累計出荷数2000万袋を記録するなど、激辛ブームを再燃させました。
しかし、売れたのは激辛味のせいだけではありません。
「暴君ハバネロ」というキャラクターを設定し、「暴言甲子園」「暴大入試」「暴魔大戦」といった怪しげなwebコンテンツを通じて展開したのは、客を罵倒する、バカにする、裏切るといった前代未聞のコミュニケーション。
このインタラクションが、「ネットの流儀」が進展しつつあった当時の環境下で、大いに受けたのです。
ビートたけしさんも決して客に媚びることはありませんが、それでも様々な世代からの支持を集めてきました。(あのトランプ大統領も同じかも知れませんが)
建前のキレイごとではなく、本音をぶつける潔さが受けたということです。
「嫌われ者だけど愛される」ようなブランドをどうつくるか、改めて考えてみませんか?